Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Education 教育

Cultural Exchange




赴任前から行っている、地元の中学校との交流事業の一環で、Akwamufie中学校に行ってきました。

今日は、生徒に会う初めての日だったので、まずは、日本の四季や習慣、出身であるとうきょうについてなど、写真を見せながら簡単に紹介をしました。

日本の中学校から預かってきた写真の中に、体育の授業で水泳をしている写真があり、日本では学校でみんなが水泳を習うんだよ、と言ったらとても驚いていました。ガーナには、高級ホテルか一部の施設にしかプールはないので、公立学校にプールがあること自体、衝撃なようでした。

そして日本の中学校から預かってきた、日本の生徒さんたちからの手紙を、ガーナの中学生に渡しました。みんなとても興味深く、何度も繰り返し読んでいました。

みんなの名前をみて、これは何と読むのか、どう発音するのか、と聞かれたので、それぞれの生徒さんに教えると、嬉しそうになんども、日本の友達の名前を呼んでいました。
手紙をそれぞれ持ち帰り、返事を書いてくれることになったので、またしばらくしたら、とりに行く予定です。

充実した一日を過ごし、帰りにきれいな夕日をみて、今日も一日終わった~と、疲れを癒しました^-^