Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Business 仕事

文化は自然に続かない

最近いろいろな組織を見ていて思うこと

「文化が根付いる組織は強い」

逆に、何かをよくしようとあがいても付け焼き刃に終わってしまうときは、基盤となる文化が欠けていることが1つの要因かな、と感じることがあります

文化とは理念や価値観を体現したもの

大概の場合、それらを明確にして強く打ち出し浸透させる努力を続けないと、次第に薄れていくものです

日本の文化予算は国家予算の0.1%(2015年) 対してフランスは0.87%

金額ベースでも、4倍の差があるという

組織の求心力が低下しているとき、なかなか物事が前に進まないとき

文化の醸成・維持・発展にどのくらいのリソースを投入しているか、見直してみてもよいのかも