Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Education 教育

ケープコースト遠足 Excursion to Cape Coast

週末は、地域の子供達と、ケープコーストに遠足にいってきました!

バスの中は、ぎゅうぎゅう詰め!でも子供達は朝から晩まで歌いながら、騒ぎとおしでした。

まずは、Kakumu国立公園にいきました。小さな山を登っていくと・・・

そこにはつり橋が7本!!!そしてその下はガケ!!!!オーストラリアでバンジージャンプしたとき以来の緊張でした!つり橋は歩くたびにギシギシ音を立ててました。

つり橋のあとは、ケープコースト城へ行きました。かつて、奴隷貿易が行われていた拠点です。みんなガイドさんの説明を真剣に聞いていました。

ナイジェリア、マリ、ガーナ北部からつれてこられた奴隷の人たちは、奴隷狩りをする人たちも黒人であったため、区別をつけるために、金属で焼印を押され、ランク付けされ、

何百人の人々がこの暗くて狭い空間に押し込められました。

唯一の明かりは壁にある小さな小さな穴だけ。トイレも風呂もありません。とても不衛生で、病気になってしまう人も多くいました。

奴隷として売られる前に亡くなってしまった人は、この海に投げ捨てられました。


大砲も当時のまま残っています。

この扉から出たら、もう二度とふるさとには帰れない。「DOOR OF NO RETURN」

ここへ訪れる多くのガーナ人が涙するそうです。実際に、ここに人がいて、こんなことが行われていたのか、と考えると身が震える思いです。

私たちは歴史から学び、二度と、このような愚かで残虐な行為を繰り返してはいけないと思います。