Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Career 進路

薬剤師のグローバルキャリアにはどんな選択肢があるの?

「海外で働きたいけれどどのようにしたら行けるのかわからない」「国際的なキャリアに興味があるけど、実際にどのような働き方をしている人がいるのか知りたい」

最近、このようなご相談を薬学生・薬剤師の方から相談をよく受けます。

私自身も薬学生の頃、「国際協力がやりたい!国際保健の道に進みたい!」と思ったものの、ロールモデルとなる薬剤師や相談できる人もおらず、とても悩みました。

そこで、グローバルキャリアを実際に歩んでいる薬剤師さんを紹介するシリーズ企画「薬剤師のグローバルキャリアを語る会」を2020年10月からスタートしました。

薬剤師のグローバルキャリアを語る会国内外のさまざまな分野でグローバルに活躍する薬剤師を紹介します

国際機関やJICAなど国際協力で貢献している薬剤師、海外の病院・薬局・大学など臨床や研究で輝いている薬剤師、民間企業でビジネスからアプローチする薬剤師、など世界各国のさまざまな分野でグローバルに活躍する薬剤師を紹介していきます。

第1回は導入編として、私自身のキャリアとキャリア選択のポイントを紹介しました。

薬剤師のグローバルキャリアの主な選択肢臨床、国際協力、ビジネス

具体的な選択肢や実例があることで、みなさんの進路やキャリア像がよりイメージしやすくなるとうれしいです^^