Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Health Care 医療

ネットで薬を買う前に確認すべき4つのこと

インターネットで一般用医薬品の販売が可能になる見通しのようです。

新しいもの、便利なものが悪いとは言いません。
消費者にとって選択の幅が広がることは望ましいことだと思います。
多様なライフスタイルが存在する現代において、医薬品のネット販売が可能になれば、一定層の医薬品のアクセスは拡大する可能性があります。

ただ、選択を可能にするためには、安全な供給システムの構築と、消費者自身が正しい判断を出来るだけの十分な知識が必要です。

残念ながら現状を見る限りでは、双方が不足しており、インターネットで医薬品販売を安全に行うことは難しい状況にあるように思います。

対面販売とか情報提供がどうとか言う問題の話ではありません。

医薬品販売という特殊な供給体制に関する話です。

みなさんは店頭で一般用医薬品(大衆薬、OTC医薬品)を購入する際に、何を気にしますか?
商品名ですか。値段でしょうか。効能・効果などのキャッチフレーズですか。パッケージのデザインですか。

「この店は医薬品販売許可があるのか」とか
「この薬はホンモノだろうか」

そんなことを疑った事はありますか。

恐らく、ほとんどの人がそんなことを考えた事はないのではないかと思います。

なぜなら、日本の既存の医薬品流通経路は製薬会社→卸→小売りであり、それらは全て国が条件を審査し、販売許可を与えた業者で、それ以外の者が入り込む隙はほぼないからです。
もちろん、全ての業者がルールを守っているか、と言えば、
そうでないこともあります。
しかし、これらの業者は所在が明らかなため、不正が発覚すれば、行政からの指導や許可の取り消しが可能です。

しかし、これがネット上の業者だったらどうでしょうか。
何か問題が起きたり、ルールを守らない業者が存在したとき、
その販売元や所在を特定する事は、困難です。

これがネットで薬を扱う最も難しい点だと考えています。
一般物販だったら、トラブルが起きても、多少損しても構わないかもしれません。

しかし、医薬品の場合、直に消費者の生命にかかわります。
取り返しもつかないし、誰も責任を取ってくれません。

もう一度、ネットで薬を買う前に、みなさんに考えてほしい事があるのでお伝えさせて頂きます。

1、よく使う薬は日頃から常備薬として家に保管しておきましょう。

病気は予防できるなら予防が一番ですが、難しい場合は、例えば、頭痛持ちの方や生理痛のある方は自分にあった痛み止めを、胃腸が弱い方は胃腸薬を。
体調を崩し易い方は栄養剤など。災害対策の観点からも、最低限の医薬品は手元にあった方が助かります。

2、夜間や休日対応をしている薬局やドラッグストアを探しておきましょう。

痛み、かゆみ、不快感など、症状が出ている時は薬はすぐに手に入るに越したことはありません。地域にもよりますが、24時間営業や深夜まで営業している医薬品販売店もありますので、いざと言う時にすぐに行けるように調べておきましょう。

3、急ぎでなければネットで薬を予約して薬局で受け取れるサービスを利用しましょう。

e健康ショップ」では全国1万件以上の薬局から好きなところで、欲しい時に、欲しい薬を受け取れます。送料もかかりませんし、薬剤師から受け取れるので、1類も買えます。正規の医薬品供給ルートなので偽造医薬品の混入などの心配もありません。

4、上記の対策が無理で、どうしてもネットで薬を購入する必要がある方は、

身元と所在がはっきりしている正規の業者から購入しましょう。

販売者の住所、会社名、責任者の氏名、資格者の氏名と電話番号(いざという時ちゃんと繋がって即対応してくれるか?)、医薬品販売業の許可、電話番号、などの連絡先を確認しましょう。

4点目の販売者の住所は特に重要です。
まず、国内の正規の業者であるか確認してください。
日本語サイトでも、元を辿ると海外からの個人輸入のサイトが沢山あります。海外の業者には日本の薬事法は適用されません。不正があっても取り締まれません。薬の品質も不確かです。
また、インターネット薬局で住所不記載のサイトの半分以上が違法サイトであるとWHOも警告しています。http://www.who.int/mediacentre/factsheets/fs275/en/
これらのサイトでは偽造医薬品や品質不良医薬品を販売していることがあり、治療効果がないばかりか健康被害につながる可能性もあります。

そして、医薬品販売に必要な情報提供をしていないサイトや、
医療用医薬品をネット販売している国内の業者は違法サイトです。
値段が極端に安かったり高かったりするサイトには注意をしてください。正規の販売ルートを通してない可能性があります。

基本的に、どこの誰だかわからない相手から医薬品を購入する事は危険です。

最後に、ネットで薬を買う際に、自分の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号などを販売業者に伝えていると思いますが、自分の個人情報+健康情報全部渡しているというリスクをもう一度よく考えた上で、信頼できる薬のパートナーを探して頂ければ幸いです。