Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Business 仕事

起業家コンテストを通して見えたもの

悔しい結果に終わりました。
気楽に楽しむ気持ちで望んだとはいえ、やっぱり負けは悔しいです。
まだまだ自分が未熟であることを改めて痛感しました。
自分の今までの経験や、先生方に教わってきたことを活かし、反映することの難しさを知りました。
また、医療・薬学業界の問題を、業界外の人に対策の必要性と重要性を理解してもらい、共感してもらうことの大変さもしりました。
まだまだ、問題の掘り下げも甘かった。
問題がきちんと深く掘り下げられてなく、本質が見えていないと、その対策も薄っぺらいものになってしまう。そしてそれを支えるFACTも重要。
それに基づいて、インパクトのあるメッセージを伝えなきゃいけなかったんだな。
でも、コンテストを通して、やっぱり自分が目指す社会は実現しなければならないという思いが強くなりました。
次はコンテストではなく、現実の世界で勝負していくので、今、自分の未熟さを改めて知れたことは収穫でした。
悔しいですが、また一から勉強するのみです。
でも、金沢で起業家を目指す熱い仲間にも出会えたし、素晴らしい起業家の先生にもお会いできました。
ありがとうございました。