Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Career 進路

夢や目標はなくてもいい

あなたは何を目指しているの?
将来の目標は?

よく聞くフレーズ

さらには、

ビジョンを持て!
夢を見つけよう!

と押し付け気味のメッセージまで。

確かに、先が見えないのは不安です。
そして、やりたいことや目標が見えていることは素晴らしい。それに向かって突き進めばいいのだから

だけど、

みんながみんな、夢や目標を持てるわけじゃない

夢や目標を持とう!

というメッセージが氾濫すると、

それがない人は余計不安になる

そして、夢や目標を見つけなきゃ、と焦る
でも焦っても簡単に見つかるものじゃないから
適当に、「私はこれを目指しています」と体のいいことを言ってみたりする

そんな世の中だから
私は声を大にして伝えたい

夢や目標がなくてもいいよ

と。

やりたいこと、やるべきことに向かって努力して何かを達成する人もいれば、

目の前にあることをコツコツ積み重ねて、振り返ってみれば、ここまで来たかぁ~
という人もいます。

どちらがいいとか悪いじゃない

みんな人それぞれ。

やり方も役割も違います。