Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Daily life

続く人災

核戦争を止めた3人の医師の話を知っていますか。

旧ソ連とアメリカが冷戦にあった頃、
両国の医師が、
原子力爆弾の健康影響について、科学的根拠に基づいて、わかりやすく
両国のリーダーに説いたことが一つのきっかけとなり、核戦争を食い止めたという話です。

医療者は、直接的医療行為だけでなく、知識を行使することで、
人々の安全や健康を守れるんだ、という大切なことを教えてくれた話です。

犯人探しをしても何も始まりません。

「何も知らなかった。」

そう言えるのはこどもだけ。
知らなかったんじゃなくて、知ろうとしなかった。

そして人々の命を守る立場にある、われわれ医療者は、力及ばなかった。

準備ある者こそが、本当に誰かの役に立てる。
だから今日も、力を蓄え、発揮していきます。