Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Daily life

名前 NAME

先日、隊員としての任期を終え、提携のクリニックへ健康診断へ行ってきた。

院長に診察してもらいながら、何気ない世間話をしていると
院長「どこへ行ってきたの?」
私「ガーナです」
院長「どうだった?」
私「とてもいいところでした」
院長「マラリアにならなかった?」
私「なりましたー」
院長「大変だったね。ところでお母さんもガーナに来たでしょ」
私「・・・はい。来ました。」
院長「お母さんと大学の同級生だったんだよ」
私「えー!」
そして先生の名札をよくよく見てみると、確かに聞いたことのある名前。
私の苗字、めずらしいから、ガーナ・協力隊・そしてこの名前でピンと来たらしい。
帰国プログラムや、入試も終わり、そろそろアルバイトでも探そうかとネットでいろいろ調べていたところ、
実務経験もなく、短期でやとってくれるところはそうそうなく、
もう、薬剤師でなくても、普通の仕事しようかなーとも考えたけど、
やっぱりもっと薬の勉強もしたいし、今後のためにも、
挑戦だけしてみるか、ということで、
エージェントに相談したところ、
電話がなり、
「おひさしぶりです。私のこと覚えてますか?」
おおお。
これまたその昔、やくつどでお世話になった社長様。
ペーペーで無名の駆け出しだった学生団体を支えてくれた方。
覚えていてくださったとは!そしてわざわざ電話をくださるとは、嬉しかったです。
人の縁って大事ですね。
そして、珍しい名前だと、いいかげんなことできないね(笑)