Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Daily life

Renovation リノベーション

2年間住んだ我が家。

至って快適でござる。
この暑い中で電気なし=扇風機なし=冷蔵庫なし
テレビもパソコンも×
ラジオはかろうじて・・・○
で暮らしている人もいれば
水道がなくて毎日井戸に汲みに行っている→さらにはその井戸も枯れ果てる。。。という中で暮らしている人も。
水道があっても数に一度しか出ない。
蛇口があるのに、水道管がつながってない←単なる飾り。(じゃぁ、なぜ作ったの!?見栄?)
うちなんて、風呂場に洗面所、さらには中庭、キッチン4箇所も水道がある!奇跡!
こんなことで自慢している私って、日本に居る人からしたら「は?」って感じかもしれないのだけど、
すごいことなのだー。
うちに隊員が遊びに来ると、
キャーシャワーがじゃんじゃんでる~
と喜びます(笑)
当たり前にあると気づかないのだけど、ほんと、電気も水もありがたや☆
さてさて、そんなうちのキッチンの水道。
今朝、朝食を作っていたら
蛇口を閉めても閉めても水が止まらない!
どうやら、蛇口の中のゴムパッキンが老化したのかな?
水道の元栓を締めようと、回してみるも固くて回らない。
近所の郡役所の同僚(男性)が通りがかったので、「助けてくれ~」と言って来てくれたものの、
彼でも締めることができず。
「You manage」
「月曜になれば誰かが直してくれるよ」
と言い残し去っていった。
えー、月曜まで水出しっぱなしはやばいだろ、と思い
自分で工具を持ち出し、直そうと奮闘。
しばらくやってみるも、無理だとわかり、
郡役所の偉い人のおうちに行き、「助けてくれ~」というと
朝っぱらにもかかわらず
快く、「OK,ドライバーに修理屋を探して連れてきてもらおう」
と、言ってくれた。
30分くらい待つと、ドライバーがうちに様子を見に来た。
そして、修理屋を連れてきてくれた。
今まで短いタイプの蛇口で、皿洗いにはちょっと不便だったのだけど、この際、新しい蛇口にするなら!
ということで、
長いタイプの蛇口に取り替えてもらいました。
いやー。
快適、快適☆
The water tab was spoiled when I cooked breakfast this morning.
Then I was trying to fix it, but never worked.
I called one of neighbour to come to help, but he also couldn’t do it and just said “you manage! somebody will come to fix it on Monday” and left.
So I went to Deputy Director’s place to call somebody to help.
then in 30min. repairer came and changed the tab to new one.
actually, old one was a bit too short to wash the dishes, so I asked them to bring longer one,
and now it’s really comfortable now!