Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Ghana ガーナ

のこり、5ヶ月となりました。


ご無沙汰しております!

先週はミーティングでアクラとケープコースとに行っていました。
アクラでは、現在行っているHIV検査カウンセリングの質的調査のアシスタントとともに、
ワークショップを開催して、調査の共通理解と手法の統一を行いました。
ケープには、同期隊員が任地変更でいるので、その配属先にお邪魔してきました。
一緒にコミュニティへ教育プログラムに参加したり、HIV検査のカウンセリングをしたり、みんなでラジオに出演して、なぜか「上を向いて歩こう」を歌ってみたり。(写真)
最終日は海辺でのんびりすごしました。
泊まるところをガーナ人スタッフが用意してくれたのですが、
大学の寮の一角で、
なんとも、暗くて、汚い・・・
しかし、準備してくれたガーナ人もとてもいい人で、
寮の使用人さんも、とても親切で、
私たちのために、水を買ってきてくれたり、殺虫スプレーを買ってきてくれたり
しまいには、夜にトイレ掃除を始めたり・・・
お風呂場に電気がなくて、真っ暗の中シャワーを浴びていたら、
次の日には、電気がつけられていた!
ところが、電気がついたらついたで、暗いときには気づかなかった、汚れや虫さんたちが・・・
一緒に行った友人は、
「みんないい人過ぎて、この不満をぶつけるさきがない!」と嘆いていました。
そしてそして、
なんと、たぶん、ベットにダニがいたみたいで、みんな体中、赤く腫れて、未だにかゆい!
アーメン!