Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Education 教育

たまには、活動の話を。

昨日は、郡内の助産師&HIVカウンセラーの会合でした。
テーマは、妊婦のマラリア感染について、中絶・中絶後のケアについて、そして、HIVの母子感染予防(PMTCT)についてでした。
PMTCTのトレーニングマニュアルを元に、教材をつくり、1時間ほど時間をもらって、母子感染予防プログラムについて話をしました。
ほんとうは、郡の助産師さんと一緒にやる予定が、産気づいた妊婦さんがクリニックに来たため、急遽
一人でやることに。
当郡では医療機関にて出産する妊婦の65%に対してHIV検査がなされていますが、まだまだ100%にするには、資材供給、人材育成などチャレンジがあります。でも3年前は20%だったので、それに比べれば、改善されてきています。
また、検査について、きちんと説明して同意を得ること、また検査後のフォローアップの大切さなどについて話をしました。
助産師さんたちからは、
「健康保険の手続きが滞っていて、薬が必要な陽性者の人に、薬が届いていない。」
という問題提起や、
「新生児に対する抗HIV薬投与のタイミングと量は」
「母乳だけで育てる場合、期間は」
などといった質問がでました。
そして、夕方になると、
「今日は市場の日だから、早く切り上げて帰ろう!」
と言って、みんな食材の買出しにでかけていきました。