お父さんとお母さんがガーナへ来てくれました!!
はるばる20時間以上かけて!!
一年ぶりの再開だったけど、二人とも元気そうで、変わりなく、なんか、まさか両親とガーナで再会できると思っていなかったので、とってもとってもうれしかったです。
週末はうちに泊まって、みんなでカレーを食べました!!
昔話やら、最近の話やら久しぶりに親子水入らずの時間をすごしました。
マーケットへ行って、布を買って、お母さんとおそろいのワンピースを作りました!!
また、世界遺産であるケープコースト城、エルミナ城へも行きました!
エルミナは、漁船がいっぱいいて、とても活気のある町でした。
そしてガーナの奴隷貿易についてもお勉強しました。
ホテルはかわいいコテージ風。
蚊がいて、マラリアの心配をしたけれど、なんとか大丈夫だったみたい。。。
そして、普段は高くて食べれない日本料理をご馳走になりました!
久々のてんぷらと寿司は美味でした☆
お母さんと小学校でソーラン節を踊って、子供たちがガーナの伝統ダンスを
披露してくれて、父も母も楽しんでくれたようです。
アコソンボクルージングに、ダム訪問、フフも食べたし、ホストファミリーにも会えたしまさにガーナを満喫!!
ホストファザーが、「陽子はガーナの食べ物も食べるし、ガーナの言葉もしゃべる。あとは、ガーナ人とガーナで結婚するだけだ!」との発言にお父さんはドギマギ?
どこの親御さんも、みんな子供のことをとっても気にかけていて、心配してるんだなーということがよくわかりました。
とっても楽しい1週間でした。
ありがとう!