Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Daily life

こどもと人間関係

ダンボールに入ってるけど、決して捨て子じゃありません!
ママは私の同僚です。

ガーナの女性は、子供産む直前、直後もバリバリ働いてる!
保育園とかないから、みんな赤ちゃんを連れて仕事に来ます。
人前でも平気でおっぱいあげてます。

ガーナは右を見ても左をみても子供が沢山います!

ガーナ人に、

「出会いの場はどこ?」

って聞いたら

「お葬式だよ」
といっていました

確かに、子供がいっぱい生まれるけど、人もよく亡くなります。毎週末はお葬式。
お葬式が盛大すぎて、参加してても、結局どこの誰の葬式だったの?って時もあります。

とにかく、こどもがかわいくて、今日も家まで近所のこどもが家まで着いてきたから、
持っていたアメをあげたら、
どこからともなく、大量にこどもがやってきて、
自分にもくれ!とせがまれ、
収集がつけられないほどの騒ぎに・・・

よく「金くれ」
とか言われるけど、もちろん、お金はあげないけど、
かわいいから、アメくらいいいかな、と思ったのだけど、
やっぱり、外国人は何かくれるんだ、と思われてしまったかな。
反省。。。

こどもたちと仲良くしたいのだけど、近所にもいろんな人間関係や、貧富の差があって、
私が、いろんな人と仲良くすることを、あまりよく思っていないような隣人もいたり、
子供たちの中にも力関係があったり、
どこへ行っても、人間関係が一番難しいな、と感じる今日この頃です。