2週間任地へ行って、現地語訓練とホームステイプログラムを行ってきました!
ガーナの人は、こどもも大人もよく働きます。
朝5時くらいから家の掃除・洗濯・料理など、とにかくよく動きます。
市場にものを売りにくるこどももいます。
ガーナの食べ物はホントにおいしいです。
写真はプランテインとキャッサバをついて作るFUFUというおモチのような食べ物です。
私も家族と一緒につきました。
辛いスープと一緒に食べます。
赴任先の郡保健局へも行って、ポリオワクチンの予防接種キャンペーンの手伝いなどをしてきました。
幼稚園で集団接種をしたり、
家を回ってモニタリングをしたりしてきました。
こどもはよく動くし嫌がる子もいて、思ったより難しいこともありましたが、
こどもたちが元気に過ごすために力になれたなら幸いだと思います。
ガーナの人たちはとってもおしゃれです。
きれいな色の布を買って、みんな自分用にドレスやシャツを仕立ててきています。
Tシャツやジーパンにも必ずアイロンをかけてきています。
美容院にも週に何度も通って髪を整えています。
毎日いろんな出会いや発見があり、たのしく過ごしています。人も親切で、フレンドリーです。
町を歩いていると必ず、「オブロニ(白い人)!」と声をかけられ、「元気か?」と聞かれるので、「元気だよ」と応えています。
まだまだ落ち着かない日々が続いていますが、これから自分に何ができるのか、ゆっくり見極めていきたいと思います。