Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
HIV/AIDS

HIV検査に行こう!!!

最近、NGOでHIV抗体検査(エイズ検査)のお手伝いをさせて頂いています。

「念のため」「子供を持ちたいから」「不安になったから」「好きな人ができたから」など、
検査に来る方の動機は様々です。

でも、大抵の人は、結果を聞くまで、、強い不安感に襲われつつも、「自分は大丈夫」と思っているようです。

心の準備ができていない状態で、感染を告知されると、にわかに信じられない人が多いように思います。

東京都の保健所の場合、大抵100人くらい検査すると、1人ないし2人以上は陽性反応(つまり感染している)がでます。

昨年の東京都のHIV感染者は423件で、(対前年比69件増)で、AIDS患者は92件(同比7件減)、でした。

年齢別では、HIV感染者報告のおよそ40%が30歳代で、26%が20歳代でした。

日本は、HIV抗体の検査を受ける人が、非常に異常に少ない国です。

欧米では人口に対し、3割近い人が検査を受けているにも関わらず、
日本はわずか、0.09%!!!(2006年)

日本のHIV感染者、AIDS発症者の累計は、近年1万人を超えましたが、
これは、検査を受けた人のみの割合なので、

実際にはその何倍もの人が感染していることが予想されます。

HIVは感染してすぐにAIDSを発症するわけではないので、

日本においては、早く感染を知ることができれば、治療を開始して、継続することで、寿命まで生きられるのですが、
最近は、AIDSを発症してから、感染を知る人が増えています。

つまり、感染を知らないまま生活している人が多いので、
知らない間に感染が広がってしまうのです。

検査に行ったことのない人は、
どうか、検査に行ってください。

全国の保健所で、無料で匿名で受けることができます。

感染が判明しても、経済的にも、精神的にも支援を受けることができるし、治療を継続すれば、仕事も続けられるし、子供も生むことができます。

先日、カナダの裁判所で、HIV感染を知りながら、15人と性行為をし、5人に感染させた罪で18年(求刑は49年)の禁固刑を言い渡された判決が出ました。

この事例は感染を知っていたので故意みなされたので、犯罪となったけど、
故意でなくても、感染を拡げてしまったら、
やはり、自分の大切な人や、家族に迷惑をかけてしまうことになるので、

やっぱり、自分のことは自分で知っていないと、責任とれないなーと思います。