Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
International Cooperation 国際協力

奪う社会から自給自足の社会へ~バイオエネルギー村ユーンデ~


ドイツのユーンデ(Jühnde)は、人工約760人の小さな村。 とうもろこしなどの資源と家畜のし尿などを発酵し、バイオマスエネルギーとすることで、地域のエネルギーを全てまかなっているそうです。

また、過剰なエネルギーは電力会社に販売し、住民はこのプロジェクトの株主でもあるので、将来的には配当も受け取れるとか・・・。

持続可能な福祉社会を作るために、様々なところで、アイデアが出されていますが、 このように大学や地域社会が一丸となって、取り組む姿は、素晴らしいなと思います。

日本のエネルギー自給率・・・原子力を除けばわずか4%といわれています。(原子力をいれても20%)

食料自給率(カロリーベース):40% 、穀物自給率24%。国際的に比較してみても非常に低い水準となっています。

核、テロ、紛争、戦争

安全保障が危ぶまれる今日この頃。

本当の市民・国民の安全、安心とはなんでしょう。

資源を他から奪う構造を、

根本的に考えなおさなければならないのは、

他でもない私たち日本人一人一人であり、

私たちの最大の敵は、

「無関心」である、私たち自身に他ならないと思います