Yoko's Diary
ひとりひとりが豊かに暮らせる世界を夢見る旅人薬剤師のひとりごと。
Education 教育

760万円ゲット!!! wanna get 65,000 $$$$$???

「760万円あげます。」 って言われたら、どうします???

ベンツ買っちゃう??
 世界の三大珍味でも堪能しちゃう?
  私なら世界一周旅行かな~~~なーんて♪ と、妄想癖はこの辺にしておいて・・・

今日の授業は、今までで一、二位を争うくらい面白かったんです!

授業の中で、

知識を伝えることは難しい     

その知識を人に認識してもらうのはもっと難しい     

その知識の認識から行動に移してもらうのはもっともっと難しい     

その行動を習慣化するのはもっともっと難しい

と、いうお話がありました。

つまり知ってる=できる ではない、ということ。
私自身も、わかっちゃいるけどやめられない!(甘いものとかおやつとか、スウィーつとか・・・笑)ことはたくさんありますが、 その知識から、行動に移す・行動を変えていくよう取り組むことを、「行動変容」と言うそうです。
で、授業後に講師の、矢澤一博先生(日本プライマリ・ケア学会)と話をしていて、

「たとえば、タバコをやめたい人に、医療者や知識人は、タバコの害がどうだとか、タールだニコチンだ・・・・と言うことばかり言うよね。 でも、それで、ほんとに、喫煙者がタバコをやめよう!と思うかな?」と。先生。

「うーん」私。

「たとえば、一日2箱300円のタバコを吸っている人は、  35年間でいくら使っているだろう?・・・」と、先生

「えーと、一年間で、 600×365で、219000円だから・・・ 35年で・・・わー!約760万か!!! ベンツが買えるね!!!」とわけもなくはしゃぐ私・・・♪

「760万円あったらどうしますか?あなたベンツを煙にかえますか??」と、先生。 おおお~そっかぁ。行動変容とはこういうことかぁ・・・! と、妙に納得。

人間行動学やコミュニケーションについてもっと勉強したくなりました!学部の授業ではこういうことをまったく取り扱わないのです。薬剤師にとって、こんなに必要なスキルと知識なのに!!でも、卒後研修や生涯学習のセミナーや講座では、こういうプログラムがあるそうです。興味しんしん♪


BBSにて、感想・コメントお待ちしています!!!http://8122.teacup.com/kandy_project/bbs